【無骨な魅力!】ジョーゼン ダートマックス ランドクルーザーGR 1/24 RCでワイルドな冒険を!
オフロード好き、ランクル好き、そしてラジコン好きの皆さん、こんにちは! 今回は、ジョーゼンの「ダートマックス 1/24スケールラジコン トヨタ ランドクルーザー GRスポーツ」のシルバーモデル(JRVT104-SL)を実際に走らせてみたレビューをお届けします。
ダートマックス ランドクルーザーGRを選んだ理由
私がこのラジコンを選んだ理由は、何と言ってもその無骨なデザインです。 実車のランドクルーザーGRスポーツの力強いフォルムを、1/24スケールで見事に再現しています。 シルバーのボディも、ランクルGRの持つヘビーデューティーな雰囲気を際立たせています。
以前から私はタミヤの「ワイルドウィリー2」というラジコンを所有しており、そのコミカルなデザインも気に入っているのですが、よりリアルなオフロード走行を楽しみたいという思いがありました。
開封と外観チェック
パッケージを開けると、本体、送信機、そして取扱説明書が入っています。 本体は、細部まで丁寧に作り込まれており、スケールモデルとしても十分鑑賞に堪えます。 特に、フロントグリルやライト周りの再現度は高く、ランクルGRの特徴をしっかりと捉えています。
タイヤは、オフロード走行を意識したブロックパターンを採用。 悪路でもしっかりとグリップしてくれそうです。
いざ、オフロードへ!
早速、近所の公園のオフロードコース(のような場所)で走らせてみました。
操作性
操作は非常に簡単で、送信機のスティックを倒すだけで、前進・後退、右左折が可能です。 初心者でもすぐに慣れることができるでしょう。
走行性能
ダートマックスの名の通り、オフロードでの走破性は抜群です。 多少の段差や砂利道も、ものともせずにグイグイと進んでいきます。 35度の登坂力も伊達ではなく、急な坂道も難なくクリアしてくれました。
ただ、スピードは約8km/hと、それほど速くはありません。 しかし、スケール感を重視したリアルな走行を楽しむには、十分なスピードと言えるでしょう。
高輝度LEDヘッドライト
ヘッドライトが点灯するので、暗い場所でも走行させることができます。 夜間の走行も楽しめますね。
メリット・デメリット
メリット
- リアルな外観: ランクルGRスポーツの力強いフォルムを忠実に再現。
- 高い走破性: オフロードでの走行性能は抜群。
- 簡単操作: 初心者でもすぐに楽しめる。
- 手頃な価格: 5000円以下で購入できる。
デメリット
- スピード: 約8km/hと、それほど速くない。
- 電池: 本体と送信機で単3電池が合計6本必要(別売)。
他のラジコンとの比較
同じジョーゼンのラジコンで比較すると、「1/16 R/C G-DRIVE ECO トヨタ ランドクルーザー200 ダカールラリー2016」という商品があります。 こちらは、より大型で、防水・防塵性能も備わっていますが、価格も高めです。
タミヤの「ワイルドウィリー2」と比較すると、ダートマックス ランドクルーザーGRは、よりリアルな外観とオフロード性能に優れています。 一方、ワイルドウィリー2は、コミカルなアクションとユニークな走行を楽しむことができます。
総合評価
ジョーゼンの「ダートマックス 1/24スケールラジコン トヨタ ランドクルーザー GRスポーツ」は、リアルな外観と高いオフロード性能を兼ね備えた、コストパフォーマンスの高いラジコンです。
特に、以下のような方におすすめです。
- ランドクルーザーGRスポーツが好き
- オフロード走行を楽しみたい
- 手軽にラジコンを始めたい
このラジコンを手に入れて、あなたもワイルドな冒険に出かけてみませんか?